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山手幹線(やまてかんせん)は、兵庫県尼崎市戸ノ内町から兵庫県神戸市長田区まで阪神間を東西に結ぶ総延長29.5kmの幹線道路である。都市計画道路であり、大部分の区間が4車線である。都市計画道路名称は、阪神間都市計画道路3・3・181号(芦屋市区間は3・3・130号)山手幹線、神戸国際港都建設計画道路3・3・13号山手幹線。尼崎市の一部が兵庫県道338号高田久々知線及び大阪府道・兵庫県道41号大阪伊丹線であるほかは、それぞれ尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市の市道である。 2010年10月24日に全線開通した。 == 概要 == * 起点:兵庫県尼崎市戸ノ内町一丁目(大阪府境) * 終点:兵庫県神戸市長田区四番町七丁目(長田交差点) * 総延長:約29.5km このうち、神戸市道「長田楠日尾線」の布引-王子競技場前交差点間(「原田線」の愛称のある区間)も「山幹(やまかん)」「山手幹線」と言われることがあるが、実際の山手幹線はこの線ではなく、阪急神戸線北側の割塚通・国香通・二宮橋を走る線が山手幹線である。 兵庫県警のHPの交番案内でも、阪急神戸線北側の割塚通・国香通・二宮橋を走る線が山手幹線と記載されている。警察のHPで案内されている以上、「原田線」を「山手幹線」と呼ぶのは間違いである。 また、神戸市道路公社のHPにも、国体道路の南側の二宮橋の筋が山手幹線と記載されている。「原田通」には「長田楠日尾線」と記載されている。 道路標識は、神戸市、芦屋市、西宮市では「山手幹線」だが、尼崎市では「山幹通り」と表記されている。 神戸市灘区王子公園から神戸市東灘区本山北町付近までケヤキが植えられている。 なお、起点では、山手幹線と同一線上に、起点の200m手前まで、国道176号の阪急バス本社前交差点より幹線道路(大阪府道152号庄本牛立線)が伸びているが、双方の往来には住宅地内の2車線の道路を迂回路状に通行する必要があり、幹線道路としては事実上、双方の往来はできない。このように起点側の府県境の大阪府側では接続道路が未整備の状況である。大阪府側の接続道路としては都市計画道路三国塚口線と接続する計画があるが、阪急電鉄神戸線との立体交差計画や地元の合意形成、財政問題など多くの課題があり、当該区間は未事業化の状態である。 京都府南部や滋賀県にも「山手幹線」と称する道路がある。同じ近畿地方にあるこれらと区別する必要があるときは阪神間山手幹線という呼称も使われる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「山手幹線 (兵庫県)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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